ボリュームペダル。
私にとってのボリュームペダルの理想…
Max時はボリュームペダルを繋いでいない時と同じ音質で同じ音量。
Minになるに従い、音質は同じで音量だけが小さくなっていく。
手持ちのボリュームペダル ERNIEBALL VP JUNIOR 25K をテストしてみた。
使用機材は、『Ibanez AS200 Sample(EXL115)』⇒『BELDEN8412(3.6m)』⇒『Bad
Cat 2-Tone』⇒『BELDEN8412(60cm)』⇒『ERNIEBALL VP JUNIOR 25K』⇒『BELDEN8412(60cm)』⇒『POD
XT』⇒PC(SONAR)
ギターは、フロントピックアップ、ボリューム10、トーンは3(テープで固定(^-^;)。
Bad Cat 2-Toneは、CH.1でボリューム:12時、トーン:9時。
今回の比較対象であるボリュームペダルの所は3つのパターンを作った。
@ボリュームペダルは繋がずに、フォンのメス⇔メスの変換アダプタを繋いだ。(擬似トゥルーバイパス状態)
AボリュームペダルをMaxの状態で接続。(ペダルが動かないように輪ゴムで拘束)
Bボリュームペダルでアクセル開度(?)40%位の状態を作り(物を挟み)接続。(ペダルが動かないように輪ゴムで拘束)
POD XTは、こんな感じで。
@、A、B、それぞれ比較しやすいように音量は調整した。(音質は無加工)
Bはボリュームを絞った状態で録音して、後からレベルを上げているのでノイズが目立っているけどご勘弁を…
でわ、テスト結果をど〜ぞっ!
左チャンネル | 中央チャンネル | 右チャンネル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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コンピング ↓ テーマ ↓ ベースライン ↓ コンピング ↓ ソロ ↓ ベースライン |
ベースライン ↓ コンピング ↓ テーマ ↓ ベースライン ↓ コンピング ↓ ソロ |
テーマ ↓ ベースライン ↓ コンピング ↓ ソロ ↓ ベースライン ↓ コンピング |
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[Sound]
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先ず、@とAで音量がかなり違います。
音量だけとってもボリューペダルMax状態でもかなり出力落ちてます。
音質は…_| ̄|○
もう、これぞ音痩せって感じです。
中域の盛り上がりが何処逝っちゃったの?状態。
『ペラペラに音になった』という形容がピッタリくる。
まさにぃ、文字通り『音痩せ』。
他のボリュームペダルはどうなんですかねぇ。
このボリュームペダル評判悪くなかったから買ったのに…
ま、@>A>Bの順に音痩せしていく予想はしていたんだけれども、@とAの差があり過ぎるっ!
想定外でした。
エフェクターボード作りたい病が発症してたのに、一気に萎えてしまった…(-_-メ
踏み心地は良いんだけどねぇ…
音痩せしにくいボリュームペダルがあったら、教えてくださいませ。m(_,_)m