地道に練習しましょう!<耳が痛い<自分
当たり前だけど、練習しないと上手くならないから…
先ずは、メカニカルトレーニング。
歳とともに、どんどん動かなくなっていきます<指
あと、タイム感覚も養わないとね。
メトロノーム (BPM) | ||||||||||
84 | 96 | 102 | 108 | 114 | 120 | 126 | 132 | 144 | 156 | 168 |
手が暖まってきたら、お次は、基本のII-7 ⇒ V7(所謂ツーファイブ)。
メジャに解決する II-7 ⇒ V7 ⇒ I△(⇒VI7) | ||
251Major.mid(Key=Bb△,BPM=120) | 251Major_156.mid(Key=Bb△,BPM=156) | 251Major_156_C.mid(Key=C△,BPM=156) |
C-7 | F7 | Bb△7 | (G7) | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
I△ ⇒ VI7 ⇒ II-7 ⇒ V7 ⇒ III-7-5 ⇒ VI7 ⇒ II-7 ⇒ V7 | ||
C16253625.mid(Key=C,BPM=208) |
C△7 | A7 | D-7 | G7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
E-7-5 | A7 | D-7 | G7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
F16253625.mid(Key=F,BPM=208) |
F△7 | D7 | G-7 | C7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
A-7-5 | D7 | G-7 | C7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
マイナに解決する II-7b5 ⇒ V7 ⇒ I-( ⇒ VI7) | ||
251minor.mid(Key=G-,BPM=120) | 251minor_156.mid(Key=G-,BPM=156) | 251minor_156_Am.mid(Key=A-,BPM=156) |
A-7b5 | D7 | G- | (E7) | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ネタの仕込みも終わりました?
ぢゃ、次は『Fのブルース』でもどう?
ところで、『ブルース』って『Blues』って書くでしょ?
『ブルーズ』って発音するのが正しいのか、『ブルース』って発音するのが正しいのか…
私的には『ブルーズ』じゃなかろうかと思っているんだが…
ところで、Fのブルースのスタンダードって何曲くらいあるんでしょ。
Straight No Chaser,Billie's Bounce...
Fのブルース | |
F_Blues156.mid(Key=F,BPM=156) | Blues120(x2).mid(Key=F,BPM=120,時々倍テン) |
F7 | Bb7 | (Bdim) | F7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
Bb7 | (Bdim) | F7 | A-7b5 | D7 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
G-7 | C7 | F7 | D7 | G-7 | C7 | ||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
『Fのブルース』はOKですか?
完璧になるまで練習してたら飽きちゃうんで次いきましょ。
ぢゃ、次は『循環』。
所謂、『リズムチェンジ(Rhythm Change)』って言われるやつっすよね。
でも、なんてリズムチェンジなんでしょね。
リズムはチェンジしてないのにね。
調べたらきっと分かるんでしょうが、あまり興味もないので…(^-^;
これは、リズムチェンジって言うんですっ!…でいいです。
関係ないですが、気温や角度の『4度』は『よんど』って言うのに、ドとファの間はなんで『よど』って言うんでしょね。
これも、ま、こういうもんですね。
ぢゃ、練習してください。
えぇ〜、俺を…?
循環 / リズムチェンジ | |
RhythmChange168.mid(Key=Bb,BPM=168) | RhythmChange192.mid(Key=Bb,BPM=192) |
|
Bb | G7 | C-7 | F7 | Bb | G7 | C-7 | F7 | |||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||
Bb | Bb7 | Eb | Edim | Bb | C-7 | F7 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||
|
Bb | G7 | C-7 | F7 | Bb | G7 | C-7 | F7 | |||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||
Bb | Bb7 | Eb | Edim | Bb | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||
|
D7 | G7 | |||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||
C7 | F7 | ||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||
|
Bb | G7 | C-7 | F7 | Bb | G7 | C-7 | F7 | |||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||
Bb | Bb7 | Eb | Edim | Bb | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
次は、コード進行(転調?)が美しい『折座寝具数勇亜』。
な、何て読むんだ?
『おる…ざ…しんぐすう…ゆう…あ…』
折座寝具数勇亜 | |
AllTheThingsYouAre168.mid(Key=Ab,BPM=168) |
F-7 | Bb-7 | Eb7 | Ab△7 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Db△7 | G7 | C△7 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
C-7 | F-7 | Bb7 | Eb△7 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Ab△7 | D7 | G△7 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
A-7 | D7 | G△7 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
F#-7 | B7 | E△7 | C+7 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
F-7 | Bb-7 | Eb7 | Ab△7 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Db△7 | Db-7 | C-7 | B○7 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Bb-7 | Eb7 | Ab△7 | (G7 | C7 | ) | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
次は、F7一発。
4Beatじゃないよ、16Beat。
ディストーション踏んじゃえば楽だけど、あえてフルアコのクリーントーンでど〜ぞ〜。
F7一発 | |
F_Ippatsu134.mid(Key=F,BPM=134) |
次は、チャーリーパーカの『怒鳴り』
テーマ弾くだけで練習になります。
怒鳴り | |
DonnaLee208.mid(Key=Ab,BPM=208) | DonnaLee240.mid(Key=Ab,BPM=240) |
Ab | F7 | Bb7 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Bb-7 | Eb7 | Ab | Eb-7 | D7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Db | Db-7 | Ab | F7 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Bb7 | Bb-7 | Eb7 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Ab | F7 | Bb7 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
C7(G-7) | C7 | F- | C7#9 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
F- | C7 | F- | Ab○ | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Ab | F7 | Bb-7 | Eb7 | Ab | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
次は、お気楽に…『私をツキーに連れてって』。
私をツキーに連れてって |
FlyMeToTheMoon.mid(Key=C,BPM=160) |
A-7 | D-7 | G7 | C69 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
F△7 | B-7-5 | E7 | A-7 | A7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
D-7 | G7 | C△7 | A7 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
D-7 | G7 | C△7 | B-7-5 | E7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
A-7 | D-7 | G7 | C69 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
F△7 | B-7-5 | E7 | A-7 | A7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
D-7 | G7 | E-7-5 | A7-9 | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
D-7 | G7 | Eb7 | C△7 | B-7-5 | E7 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
次は、チャーリーパーカーの…『コンパ名所』。
コンパ名所 | |
Confirmation186.mid(Key=F,BPM=186) | Confirmation216.mid(Key=F,BPM=216) |
F | E-7-5 | A7 | D-7 | G7 | C-7 | F7 | ||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Bb7 | A- | D7 | G7 | G-7 | C7 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
F | E-7-5 | A7 | D-7 | G7 | C-7 | F7 | ||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Bb7 | A- | D7 | G-7 | C7 | F | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
C-7 | F7 | Bb | Bb | |||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Eb-7 | Ab7 | Db | G-7 | C7 | ||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
F | E-7-5 | A7 | D-7 | G7 | C-7 | F7 | ||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||
Bb7 | A- | D7 | G-7 | C7 | F | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ここが済んだら、お次は、ここへ…