Home > Guitar & DTM

鼈甲ピック

中学2年の正月にモーリスのフォークギター(モーリス持ってもスーパースターは夢の夢)買ってギターを始めてから今まで、\120-以上のピックを使ったことがない。
中学の頃に1枚のおにぎり型の鼈甲のピックを大切に使ってる友人もいた。
高級なピックにそれほど興味がなかったのが事実だ。
でも、この歳になって、一応税金も納められる身分になったので、少し贅沢して鼈甲のピックを持ってみる事にした。
前にも書いたが、私のお気に入りは、固めのティアドロップだ。
で、鼈甲のピックでティアドロップってのがまたない。
おにぎり型やホームベース型はいっぱいあるのに…
で、高いのよね。
安くてC千。
高いとCGだ。
で、ネットを彷徨っていると見つけた。
http://ki-ta-ga-wa.com/
ティアドロップが4種( PG / SV / MoonJazz / JimDun )もあり、しかも『や・す・い』。
早速、こちらの好みを伝えてみた。
すると、SV か JimDun が良いのでは?とのご返事。
試しに、SVの0.7 と JimDunの1.3 を購入。
1.お気に入りで使用中
2.喜多川製鼈甲ピック SVモデル 0.7mm
3.喜多川製鼈甲ピック ジムダン 1.3mm
4.お気に入りで使用中
(96dipでスキャン)

1と4は角のRが違うけれども形は瓜一つ。
3は、1,4とほぼ同じ形。
2は、1,3,4と比べて一回り小さい。

暫く使ってみたが、形は SV 厚さは 1.3 が良さげだ。
で、試しに SVの1.3 を購入。
おぉ、どんぴしゃ。
で、SVの1.3 を10枚追加発注。

模様が違うのは当然ながら、手作り(手作業)の風味が醸し出されていて、微妙に個体差があったりしますが、丁寧に磨き上げられているようでピッカピカ…良い感じです。
(96dipでスキャン)


『やっぱ、鼈甲じゃないとなぁ…ギター弾いてる気がしないな…』とかのたまわってみますか…(^-^;