Home > Guitar & DTM

ステレオギターアンプを作って試る(その8)

大体、出来上がってきたので、実際にギターを繋いでみようっ!
今回のテストに使ったギターはこれ(下)


YAMAHA SA1000 ( Super Axe ) [ S/N:037682 ] ヤマハ株式会社

実は、私の所有物ではない…(^-^;
なみめんチョ氏のギターだ。
素性は良く分からんが、私が大学生の頃(1980年代半ば頃)、既になみめんチョ先輩の下宿に存在していて、弾かせてもらっていたから…
そんな時代のギターだ。
当時は、このネックの太さが嫌いで見向きもしなかったが、最近借りてみたらなかなか良いので、私のレスポールを人質(ギタ質?)にこれを借りた。



このギターにモンスターケーブルを介してJuggBox、同条件で今回作って試たステレオギターアンプをそれぞれ鳴らして比較してみた。

例によって、録音マイクはAIWA:CM-S1(安物コンデンサマイク)だ。
Jugg Box ステレオギターアンプ
YAMAHA:SA1000
モンスターケーブル:Jazz
Jugg Box:stuff 060G LINE6:POD XT
RASTEME SYS.:RSDA202
FOSTEX:FE167E
AIWA:CM-S1
SONY:MZ-R50
バッキング(mp3:257KB) バッキング(mp3:256KB)
ソロ(mp3:248KB) ソロ(mp3:256KB)

毎度の事ながら、安物コンデンサマイクのおかげで、低音がでない…
ま、それは両者とも同条件な訳だし。
しかし、全然違うねぇ。
それぞれ生で聞いて、それぞれ良かれと思ってるんだが。

結論。
今回作って試たステレオギターアンプは……使えそうだ。
うん、全然、台所武装。
っていうか、POD XT のおかげで何とでもなりそうってのが正直なところだ。


<<その7------------------------